05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

神風Pのニコマス的なアレ

神風P、2011.06ニコマスデビューと共にブログデビューです。のんびりと不定期更新していきたいなと。                        文章下手なので楽しんでもらえる気が全くしませんが、何かしらコメント残してってもらえると嬉しいです。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

合作参加報告とニコマス活動休止のお知らせ 

こんばんは。
神風Pです。

本日はお知らせが2つあります。





まずは合作参加のお知らせから。















こちらの合作に参加させていただきました。
皆さんもうご覧いただけましたでしょうか?
どこかに潜んでいるので、まだ見てない方は探してみてください。

たぶんわかる人には一発でわかると思います。(メンバーと衣装とカメラ的な意味で)





↑そしてエピローグがひっそりとうpされてます。
参加者のコメントがありますので、よろしければ見てやってください。



参加してみての感想は、ただただビックリ。
どの季節もクオリティ高くて驚きました。
「ええ!?この人こんなことできるの!?」なんてことも…。



最近忙しいので参加するかどうかすごく迷いましたが、
思うところあり、参加させていただく運びとなりました。

参加までの詳しい経緯は…生放送でさんざん語ったから、もういいよね…。



忙しい、というのは言い訳ですが、
凝ったものができたかというと、正直首をかしげます。

ただ、必ずしも時間をかけて凝ったものがイコール良いものとも限らないわけで。
難しい演出は入れていませんが、ノリのいい曲にノリのいい映像を乗せ、
私個人的には大好きなステージダンス作品に仕上がりました。

楽しんでいただければ幸いです。

単品うpは検討中。





さて、2つ目の報告に移りたいと思います。

ニコマスデビューして間もなく1年半が経ちます。
たくさん楽しい思いをしてきました。
こんなに時間を忘れて没頭できる趣味に出会えたのは初めてでした。
特にVRF'11に参加させていただけた思い出は私にとって替え難い宝物になりました。
主催のめいろっくP、versusPをはじめ、運営の方々、参加者の方々、
あんなに凄い人の裏の枠だったのに私のステージを見に来てくれた視聴者の方々、
皆様に対して本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に心から、ニコマス最高だ、ニコマスやべぇ、と思いました。

ですが、

この度諸事情により、ニコマス活動をしばらく休止することを決めました。



わざわざこんなことをブログで報告するのも生意気かな、とは思いましたが、
やはり視聴者あってのニコマスPですから、こういった事はきちんと報告するのが礼儀だと思い、
このエントリーを書かせていただきました。



活動休止の理由は、完全にリアルの都合です。
もちろん決してアイマスやニコマスが嫌いになったわけではありません。
アイマスもニコマスも、これからもずっと応援していきます。
世間では法改正に伴って色々と言われていますが、それも関係ありません。
それよりも前からずっと考えていたことです。
(※今回の件で動画削除や引退を決断された方を咎める意図は全くございません)

ちょっとやらなければならない事があり、
動画を作る時間と労力が確保できなくなった、といったところです。

「やらなければならない事」と言うとマイナスのイメージが沸きますが、
「やりたい事」のための「やらなければならない事」です。
自分で選んだ道です。
後悔はしていません。

動画もゆっくり作ろうと思えば作れるのかもしれませんが、
とにかく今はそっちに全力を尽くしたいのです。



「しばらく休止」と言いましたが、復帰については今のところ全く未定です。
わりとすぐに復帰してしまうかもしれないし、このまま引退してしまうかもしれないし…。
その時の状況次第です。
またやりたいという気持ちはありますが、現段階では全く先がわからないのです。



ツイッターは今後も続けていくつもりですので、よろしければ絡んでやってください。
私のツイッターページ

今までの動画も削除するつもりは特に無いので、お時間があればたまに見てやってください。
私のマイリスト



本当は最後に美希誕動画を出したかったんですが…。
曲も構想もだいたいアタリはついているんですが…。
どう足掻いても間に合わないので諦めました。
また、私のVRL'12への参加を期待する声もいただきましたが、そちらも参加はできません。
ご期待に沿えず、申し訳ありません。



そんなわけで、今回の合作の単品を出すかは現在検討中ですが、
出すならばその単品動画が、出さないならば上の合作動画が、
とりあえず神風P活動第1期の最終話となります。
今まで本当にありがとうございました。

2期があることを祈って…。
それではまた会いましょう。






























それと、あと2時間でわたし誕生日なので、誰かラーメンでも奢ってください。
そんじゃ、

のぉし!

2012/11/28 Wed. 22:00 | trackback: 0 | comment: 5edit

この記事に対するコメント

お疲れ様です、いつも楽しく動画を見させていただきました。
神風さんの動画は自分をニコマスに惹き込んでくれた一つの要素であり、
これまでに作られた動画をこれからも楽しく見させていただこうと思います。
またニコマスで新たに拝見できる日を楽しみにしております。

kmsy #/WLvOrvc | URL | 2012/11/28 22:07 * edit *

お疲れ様!

ブログ見てビックリしたよー!><

でも、ポジティブな理由での休止宣言だったから、あんまり湿っぽくならない感じで、逆にそのやりたいことを応援するという形でメッセージ残しに来たのぜ!w


神風さんのデビューは私の作品に多大なる影響を与えました。

私がやりたくてやりたくて、でもできなくて、どうやればいいのかわからないから別にいっかー、って思ってた魅せ方があったのです。

そんな私に、その正解を魅せつけてきたのが神風さんのデビュー作でしたw

「ああ、こうすればいいんだ!」って感じで。
なので、それ以降のPVには、そこで得た知識を基にした魅せ方が時々含まれるようになっていったのですよね。

もちろん20選に選んでいただいたマリオネットのエディテッドにもね!w


もう私にとって神風さんは先生でもあり、非常におこがましいですがライバルでもありました。
実力は雲泥の差でしたけどね!><


でもライバルと思っていたのは、「カメラに特徴がある」という作風的な部分ではなく

・固定ユニット持ち
・そのユニットの正装はレザードクィーン
・恐らく黒が好きw 

と、そういう部分でした。

つまりはnoir目線でHoRiZoNをライバル視していたような感じで。

「いつか、同じステージで対決させてやるー!><」という妄想による目標を抱き続けながら、日々作品を作っていたわけなのですよねw

勝手な妄想ですみませんw


活動休止ということですが、HoRiZoNの軌跡は残り続けます。
なので私はその軌跡を振り返りながら、いつかnoirも同じくらいのステージに立てるような、そんなユニットにしていきたいなって、今回更に強く思いました。

なんというか、神風さんのやること成すことに親近感と共感を覚えるような、そんなプロデュース内容だったと思っています。

特にユニットへの拘りとかがねw

っと、あんまり人のブログでgdgd書くのもあれなので、このへんにしておきますw

本当に1年半、お疲れ様でした!


あと、誕生日おめでとうございます!!
年齢なんてどうでもいいのですよ。
この日に生まれたという事に対してのおめでとうなのです!

というわけで長々と失礼しました。
またTLでお会いしましょう!w

れの #JalddpaA | URL | 2012/11/29 10:13 * edit *

kmsy様、れの様、コメントいただきありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。


>kmsy様

そう言っていただけると、
私がデビューしてこれまで活動してきた意味も持てるのかなと、
私もニコマスに微力ながら力になれたのかなと、そう思えます。
1年半、拙作をご覧いただきありがとうございました。
復帰はお約束できませんが、やっぱりニコマス大好きなので、
戻りたい気持ちは捨てずに頑張っていきます。

これからもお時間のある時にはたまに思い出して
私の動画を楽しんでいただけると有り難いです。
よろしくお願い申し上げます。


>れのP

はい、黒が好きですw

非常に心のこもったコメント、ありがとうございます。
れのPに影響をを与えたとか、先生だとか、言い過ぎですw
たしかに、noirとHoRiZoNは似通った部分は多いかも。
私もそれは感じていました。
だからTwitterでれのPがnoirについてアツく語っていると
こっちもいてもたってもいられなくなって、
対抗してHoRiZoNについて語り始めたり…w
いい思い出ですw

いつか同じステージで対決ですか…w
それじゃあ、もしも私が復帰するようなことがあれば、
ぜひともやりましょう、フェス対決合作でも。
言い出したのはあなたですから、拒否は受け付けませんからね^^
…と、こんなことを言うと復帰しなくてはいけなくなりますねw
無責任なことは言えない…w

ではでは、Twitter上で今後ともよろしくお願い致します。

神風P #7rzqYKnU | URL | 2012/12/01 00:30 * edit *

はじめまして。
突然僕のような底辺Pが、記事投稿からこれだけ経って今更コメントさせていただくのは失礼かとは思ったのですが…。
僕は昨年の11月にとあるアニマスMADでニコマスデビューした者です。
僕が動画を作りたくなったきっかけは他でもない、神風Pの動画でした。
Schwarz weisを初めて見た時の興奮は今でも忘れられません。
自然な振り付けの繋ぎ、3分割からの結合、ラストの残像演出…。
どれをとっても最高でした
結果、その頃から実に一方的にではありますが僕は神風Pの事を心から尊敬しています。
しかしなかなかPV動画を作る決心がつかずアニマスMADを作り続けていたのですが、遂に自分もPVを作成する決意をすることができたので、いてもたってもいられずコメントさせていただいた次第です。
これまでに素晴らしい作品をたくさん作ってくれたこと、そして完全に私事ですが僕をニコマスの世界にひきずりこんでくれたこと。
本当にありがとうございました。
活動休止と聞いて一瞬ひやりとしましたが、れのさんもおっしゃっていたようにポジティブな理由で安心しました^ ^
僕は神風Pを憧れる新参Pとして、そして一ファンとして、神風Pのがんばりを心から応援します
「神風Pに影響を受けた」と胸を張って言えるようなPVを作れるように僕もがんばります。
長々と駄文になってしまってすみませんでした。
ありがとうございました。
そしてがんばってください

グリグリ #- | URL | 2013/01/10 23:33 * edit *

>グリグリP

はじめまして。…ではないねもうw
ツイッターでいつもお世話になってます。
ごめんなさい、ブログ自体放置状態だったので、コメントに全然気付きませんでした><
決して無視してたわけじゃなくてですね…!(言い訳)

実力派若手PのグリグリPにそう言っていただけて、私のしょーもない自尊心が今モーレツに満たされていますw
すっかりニコマス動画を見る頻度が下がってしまった私ですが、グリグリPは私が頻繁にチェックしている数少ないPの1人です。

グリグリPは私の作品に似た手法を使っていて「神風Pっぽい」という意見もたまに見かけますね。
でも、実は私はそんな風には思っていません。
「似ている」という部分には同意なんです。
実際私の好きな演出を多用していて見てて気持ちがいいし、大好きです。
でも決して真似しているわけではないな、と感じるんです。
それは多分グリグリPがそこから更に踏み込んで「自分の作品」に仕上げているから。
例えばトラワレビト(http://www.nicovideo.jp/watch/sm20159806)の冒頭の3人合流演出とかもうね、声出ました。
その他にも「ああ、その発想は無かったわ」と関心させられることが多々あります。

そんなグリグリP色の作品が私は大好きです。
これからもグリグリP色の作品で視聴者をニコニコさせまくってください。
心から応援していますので、頑張ってください。
そして、Laleの更なる活躍を期待しています。

それでは、またあっち(ツイッター)でよろしくお願いします!

神風P #- | URL | 2013/07/08 22:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kamikazeblitz.blog110.fc2.com/tb.php/19-eb629d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

