06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

神風Pのニコマス的なアレ

神風P、2011.06ニコマスデビューと共にブログデビューです。のんびりと不定期更新していきたいなと。                        文章下手なので楽しんでもらえる気が全くしませんが、何かしらコメント残してってもらえると嬉しいです。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2013年上半期ニコマス20選+サムネ1選 

今期もやってまいりましたニコマス20選!

1回お休みしちゃったけど、今回は参加させていただきます。

基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

※次点について…
 入れたかったけど泣く泣く20選から外した作品や、
 同Pの別作品を選んだために除外した作品などです。

※掲載順は投稿日時順、その下に次点動画となっています。



こちらが集計用マイリストです。





ではでは参りましょう。

と、その前にちょっと前置きを…。
時間が無かったのでコメントは入れていません、ごめんなさい><
必ず、必ず後からコメント入れさせていただきます。
提出期限が迫っているので、取り急ぎコメント無しで提出させていただきます…。


2013/07/24 23:50 コメントを追記しました。遅くなり申し訳ありません。

では、改めて参りましょう。












けまり部P 『READY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター 7thライブ衣装



けまり部PのLIVEM@STERの中でも最高傑作じゃないですかね。
少なくとも私は一番好きです。
READY!!が好きなので贔屓目に見ている部分もあるかもしれませんが…。
ほんとに毎回よくやるよ!

アニメ前期OPの再現なのかなーって思ったら、ちょこちょこアイドルの配置が違いますね。
確認してみたら最終話の『READY!!&CHANGE!!!! SPECIAL EDITION』のREADY!!パートの再現だったのですね。
気付いた時は嬉しかったですねーこれは。

それと、大サビの前半についている台詞のコメントもいいですねー。
あれは卑怯ですね。
涙腺崩壊ですね。
誰だかわかりませんがGJです。
でもできればテキストカラーとアイドルのイメージカラーは合わせましょうw

ちょっと全然語りきれてないんですけど記事がとんでもない長さになりそうなのでこのへんで!





森永ダーくっP アイドルマスター2 『奇跡』



今まで彼が織り成してきた雨曝し物語の集大成であり、そして最終話なんですかね?
そんな風に思わずにはいられません。
今作はこれまでと明らかに異質なんですよね。


---------------------------------------------------

 駅の改札口で躓く痛みも

 貴方と毎日を過ごす喜びも

 皆と笑い合える日常も

 この別れを受け入れられない自分自身さえも

 全てが奇跡だと言い張るしかないじゃないですか

 でも だからこそ

 この再会の約束も 奇跡 なんでしょうか

        (制作者マイリストコメントより)

---------------------------------------------------


調べたらamazarashiの詩集らしいですが、全く同じ文はHITしなかったので改変なんでしょう。

「この別れを受け入れられない自分自身さえも」

うーん…w
でも「再会の約束」もしてるので期待しておきますねw

とりあえず、まだ見てない方は今作だけでも見て!と本当は言うべきなんでしょうね。
でも、それじゃあなんか腑に落ちないので森永ダーくっPの雨曝しシリーズ、全部見てください。





mobiusP 「READY!!」 LIVE EDITION コール4万人Ver【アイドルマスター】



GO MY WAY!!とどっちにするか迷ったんですが、「俺ら」の作りこみはGO MY WAY!!の方が上なんですが、やっぱりREADY!!が好きなんです。
READY!!の方が見てて楽しいんです。

この動画の見所はなんといっても「音」でしょうね。
いやぁ、私は8thに参加できませんが、7thの記憶が蘇ってきますね。
横アリ病再発ですねw

ステージや高い場所から観客を見渡すアングルがたくさん盛り込まれていて、すごく気持ちがいいです。
彼女達はこーゆー景色の中で歌っているんですねぇ。





potechiP 「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 1st night Opening



まず衣装がおかしいですね衣装が。
でもその前にですね。
はたしてこれキャラごとに衣装の色を変える必要があったのか…。
そう思ってしまうくらいにシンクロが素晴らしくて、動画本来の完成度が物凄く高いんですよね。
そこにこの衣装のギミックですよ。
さらには亜美真美がさり気なく入れ替わっていたり、春香さんのパーツが飛んでっちゃったり。
視聴者を飽きさせない構成、見事です。





(20選+サムネ1選)アゼさん !???



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ってなった(小並感

でもこの動画に謎の感動を覚えてしまう自分が大好きになれる、そんな動画です。
そしてこの動画のおかげであの動画をまた見ることができて嬉しかったです。





アナル地獄P アイドルマスター2 夢見る少女じゃいられない 真 【KAKUtail7単品】



処女作視聴前の俺
「凄い新人さんが来た?え!?アナル地獄P!?なにそのP名は…!うーん…w」

処女作視聴後の俺
「なにこれすげぇ!広告入れさせてくださいお願いします!!」


と、一発でファンになってしまったPです。
絶対にその処女作を20選に入れようと思ってました。
が、カクテルで今度はダンスPVですよ。
生唾ものですよこれ。

完全にエフェクト系のPだと思ってたらダンスPVも完璧なんだもんなぁ…w
シンクロ・エフェクトも素晴らしいんですが、何よりカメラがかっこよすぎる。
そしてブラーの使い方。
AEではこーゆーリアルなモーションブラーを簡単に入れられるのかなぁなんて思ってたけど、まふPもこの間上げた「生命の輪」で結構めんどくさい事してたみたいだし、やっぱり技術と労力の賜物なんだなぁ。
いやはや、本当に何でもこなせる天才ってのはいるものなんですねー。

今期ダントツで一番かっこいい動画だと思います。

こっちの作品は高画質版来ないんですかねー(チラッ





なかよしP エミネムさんがアイマスPVのやり方を教えてくれるそうです



自分の名前を使っていただいているので正直20選に入れづらかった!w
でも存分に笑わせてもらったので選びました。
面白いだけじゃない、タメになる内容だと思います。

エミネム△





妖狐P 【アイドルマスター】 Serenity 【KAKU-tail7】



とんでもないですね。
本当にとんでもない。
自分とは頭の構造が根本的に違うんじゃないかと思ってしまうほどの大胆な発想。
そしてそれを映像に映し出してみせる技術。

響が画面から出てくるシーンでは、マジな話、比喩ではなく、驚きのあまり椅子から落ちました。

なんか不思議な動画ですよね。
何度も見たくなるというか、いろいろ考えさせられます。

メイキングも驚きの連続で、本当に楽しませていただきました。
妖狐Pは本当にエンターテイナーだなぁ…。





けるまP 七彩ボタン 7thライブ at 横浜アリーナ



まさか横アリのステージを自作してしまうとはwww
ちょっと意味わからないですねw

しかしまぁいつもいつも何でこう綺麗に抜けるんですかねー。
ブロマガ拝見しましたけど、あんな風に上手くいかないですよねー。





FRISKP アイドルマスター 「Outro」



FRISKP20選スクショ

ここ!





REIKAP 【MAD】アイドルマスター『乱舞のメロディ』



わちゃわちゃ動くカメラいいですねー!
アングルの切り替えがすごく自然でいいです。
このアングルの切り替え部分を繋ぐ手法が多用されているので、どこで使われているのか見つけるのも面白いかもですね。





ベッチP Don't Stop The Music



楽しい!
オールスターじゃなきゃ出せない賑やかな雰囲気がたまらない。
途中で飽きさせないように見せ方を変えるのもいいですね。
ラーメンに例えるなら「全部乗せラーメン」





ぎょP @PPER ROCK!!!



シンクロの鬼、健在。
歌詞シンクロ、リズムシンクロ、ヴォーカルシンクロ、音シンクロ。
相変わらずのぎょP節でアイドルを明るく楽しく可愛く魅せる。
やっぱり天才ですねー。





729さん 私たちはずっと…デチョーン



20選提出間近に初めて見て一目惚れの末、捻じ込みました。

4デチョーンでKOでしたw
音程合わせんなw
そして後半の目を見張る怒涛のラッシュから、ラストにまた音程合わせである。

反則!!





なぽたさん アイドルマスター2 「キミハイルカラ」



龍が如くが大好きなので、完全にタイトルホイホイで視聴した動画ですがw
それがダンス合わせ、MG、サビの盛り上がり方等、すごく上手くて驚きました。
で、調べてみたらこれまだ2作目なんですよね。
末恐ろしい感じです。

伊織×遥のコラボPVもっと出ないかなー!





MilaNさん 【MAD】 進撃のIDOL / 進撃の巨人OP×THE IDOLM@STER



最初は普通にかっけぇなーって見てたんですが、OP再現だと知って二度の驚き。
あとこの歌の空耳は万能ですねホントにw
完全に「映画見てね!」って言ってるよなぁw





艦長P アイドルマスター 『HaRuKarnival'13』 開催のお知らせ



かわいい!かわいい!
一昨年・昨年と、2度にわたりハルカニでアンコールを務めた艦長Pが今度はOPとな!
HaRuKarnival、今年も初っ端からいいサプライズを見せてくれました。
ハードル上げというOP動画の役割もしっかりと果たしてくれて、今年も今からハルカニ楽しみです!

ところで「主催:せるき~P」とテキストが出るところ、これは狙ってるんですかねw
空耳聞こえるのは私だけですかね…。

「本気せるき~」ってコメした方がいいですか?w





LaikuuP アイドルマスター2 CHANGE!!!! 春香クインテット



これはなんという労力と忍耐の賜物…。
空いた口が塞がりませんでした。
何が凄いかってね、クインテットで合成してるとこがとてつもなく凄いんです。
合成において一番楽なのは、トリオのダンスでセンターアイドルが手前に来る場合。
この場合はデュオの映像にトリオから抜いたセンターアイドルを置けばいいだけの話です。
でも、今回のこれはそれができないんですよね。
クインテットは専用のカメラアングルだからクインテットの素材を使うしかないんです。
別素材から抜いた春香さんを置いてもそこにはもともと別のアイドルがいるんです。
だから乗せた春香さんの裏側から見えてしまったりするんです。
この問題を解消するには、まぁ見えちゃってる部分を手描きで消すしかないかなーって思うんですが…。
1曲まるごとそれをやってるんですかね…。

トリオでも2人目・3人目のアイドルが手前に来る場合もまた、デュオの素材を使えないので同じです。
僕は合作でトリプル美希やりましたが、あの尺だけでもう一生やらないと心に決めました。

うーん、伝わったかなぁ。
たぶんやったことある人には伝わっていると思うので、よしとしますw





セプタムP 響・伊織・亜美 ウォーアイニー【高橋瞳×BEAT CRUSADERS】



この人は映像にできない曲は無いんじゃないですかね…。
長回しシンクロいいですねー。
セプタムPは独特な色調も大好きです。
響の笑顔がかわいい!





まるいP Youtopia



嘘予告Pのブロマガで知った作品です。
なので、嘘予告Pの考察というフィルターごしに見てしまったんですが、たぶんそれで正解な気がする。
私の頭はまったく単純なので、なにも考えずに見たら普通にキレイな作品だなぁで終わっていたと思います。
ですが、嘘予告Pの考察を追って見てみると、なんとも悲しい気持ち、嬉しい気持ち、色々な感情が渦巻いてきました。
PVを見る時にはその映像の背景も考えて見たほうが楽しいんだなぁと考えさせられました。





----------以下次点----------





Pボウイさん くるるP クローゼットP アイドルマスター NO SCARED / Project Fairy



ダンス組み担当のPボウイさんが仲良くさせていただいているPさんなのであえてハッキリと言わせて頂きます。
シャウトの部分が毎回同じ振り付けなのが少し気になってしまいました。
それ以外のダンス構成・くるるPの色調・クローゼットPのタイトルロゴ、申し分ない出来です。
普段は加点評価で20選を選出する私ですが、本当にどうしても削れなくて仕方なく減点評価でこのような結果になりました。
ですが、やっぱり大好きです。
かっこいい作品をありがとうございました。






ぎょP アイドルマスター ゆいかおり「PUPPY LOVE!!」みきはるか



やっぱりぎょP節炸裂!
さらには、はるみきという俺得コンビ。
ですが「@PPER ROCK!!!」が更にその上を行っていました。





アナル地獄P アイドルマスター2 Starry Heavens 美希 高画質ver



先程の「夢見る少女じゃいられない」でも語った通り、絶対20選に入れようと思ってた作品です。
そこから更に上を行くアナル地獄P、恐ろしいコ!





グリグリP トラワレビト



前奏のソロ+デュオからの3人合流演出で心を鷲掴みにされました。





ホッペ君P 生きた屍よ…



不思議なダンス合わせに不思議なカメラワーク。
そしてとんでもなく早い投稿ペース。
すごいっすね…。





光線P 【第10回MMD杯本選】果てしなく仁義ない戦いを再現しm@ster



ほう…どんな再現なんだろう…。
と思ったら完全に一致してた!
と思ったらちょこちょこおかしい!

いやもうホントにこれぞニコマス!って感じがいいですね。





妖狐P 【アイドルマスター】ペーパーハルカサン



本当にこの人の頭の中を覗いてみたい。
凝縮されて解き放たれたアイデアが素晴らしいですが、カクテルのやつが凄すぎて選べませんでした。





妖狐P 【HaRuKarnival'13】 Rise 【CM】



クッソかっけえええええええええ!
30回くらいは見ました。
溢れる高級感がたまりませんが、カクテルのやつが(以下同文





泥水さん カマキリ.mp4



ジュピターにメチャクチャ合ってる選曲。
そして手持ちのカメラワーク。
かっこいいです。





以上です。
運営の皆様方、お忙しいでしょうが集計のほど、よろしくお願い致します。
2013/07/08 Mon. 23:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

