04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

神風Pのニコマス的なアレ

神風P、2011.06ニコマスデビューと共にブログデビューです。のんびりと不定期更新していきたいなと。                        文章下手なので楽しんでもらえる気が全くしませんが、何かしらコメント残してってもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

新参者が選ぶ2011年上半期ニコマス20選 

こんにちは!
神風Pです。
新作はほぼ完成しましたが、前にも言ったけどイベントに参戦予定なので
皆様にお披露目できるのはもう少し先になります。
もう少々お待ちを…。

さて、今回は2011年上半期ニコマス20選のお話。
いやギリギリで本当に申し訳ありません運営様方。
動画製作に没頭するあまり、今日までだということを忘れていましたw
偏った視聴しかしていない私ですが、大変恐縮ながら参加させていただきます。

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


とのこと。
それに加え私の選定基準としては、

初見の衝撃50点満点+中毒性(見た回数)50点満点の100点満点て感じです。
まぁキッチリ採点してるわけでもなく、感覚的な話ですが。
でもやっぱり自分が選ぶ自分が好きな動画っていったら衝撃とスルメ度は大事な要素ですよね!



てことで、マイリストはこちら↓




ではでは、各作品の自分的な解説を行って参ります。



01.優勝枠 ぎょP


私が見たあらゆる動画の中で、2011年上半期ダントツNo.1。
ニコマスではなくニコニコ動画において。
いや、あらゆる動画サイトの動画、あらゆる歌手のPVやライブ映像など、
今期見たあらゆる映像作品の中でもトップと言わざるを得ない。
この親和性・中毒性はちょっとやばいよぎょP!
そして20選の第2位に入れたかったけど泣く泣く外したのが、
同じくぎょPの「BELIEVE」であるのよ。
私の中ではワンツーフィニッシュですよ、ええ。
どんだけ天才なんだマジでwww
もうさ、1Pにつき1作品とかやめませんか?
そして1作品に複数票入れられるようにしませんか?
そしたら「SEXY BOY」と「BELIEVE」に5票ずつ入れちゃう!



02.当然枠 アドP


当たり前じゃん。
コレ入れないわけないじゃん。
だって何回見たと思ってんのよ?
どれだけ自分に影響を与えた作品だと思ってんのよ?
20選開催のお知らせを聞いて真っ先に頭に浮かんだのはぎょPの2作品とコレ。
私にとってはそれくらい特別な作品です。
春香さんとあずささんを引き連れてなお埋もれない雪歩。
凛々しい雪歩。
大好物です。



03.王様枠 RidgerP


「目覚め -彼女たちの流儀-」と物凄く迷った!
「目覚め」は圧倒的な映像美。
個人レベルでこんな映像が作れてしまうのか、といった感じ。
そして物語風に作られているところが色々と考えさせてくれて面白い。
さすがは王者。
しかしスルメ度で言うと、私はこっちなんですよね。
オーソドックスなダンスMADなんですが、やはりシンクロが素晴らしい。
貴音さんカッコイイヨ…。
てか貴音さんが歌ってるようにしか見えないと思ったら本人なのねw
俺アイマス知らなすぎwww
CDとか買わないもん…。



04.天使枠 うしわかP


まるで空中を浮遊しているかのような雰囲気で始まるスローテンポなオープニング。
そこから一気に走り出すように突然のテンポアップ。
その曲調にうまくダンスシンクロで合わせる彼女達はあたかも
「ほら、私達に付いて来て!」と言っているかのよう。
彼女達に付いて行った先に何が待っているのか。
衣装チェンジで輝きを増す彼女達。
そこには5人の「アイドル」がいました。
そして極めつけの超一流のバーストアピール演出であるwww
そこには5人の「エンジェル」がいました。



05.不可能を可能にする枠 なかなP


これはもうサムネから反則…。
サムネ1選でもいいかもだけど、20選に入れさせていただきます。
過去の記事でも紹介してるので選定理由は明白かもしれませんが…。
アイマス2では覚醒美希(茶髪美希)が登場しないんですよね。
バンナムの神風生殺し計画かこれは!
いろいろ改悪だの公式バグだの言われているアイマス2ですが、
私は竜宮小町のプロデュース不可とかS4Uの使いづらさとかは別に許せるんです。
しかし覚醒美希の消失は、これは退化と言うしかない。
この事実に何度心が折れそうになったか…。
そんな私を不思議な魔法で救ってくれたのがなかなPでした。
もうとりあえず見れ。
百聞は一見に如かず。
一度見たらこの3人となかなPの技の虜になること請け合いです。



06.萌え枠 あみきち。P


私の見る専時代からのこだわりというか、ポリシーというか。
「ニコマスは萌えではない」というのがあるんです。
「可愛さ」よりも「かっこよさ」とか「美しさ」を追求した動画が好きだったりする。
そういった意味でニコマスってのは芸術作品だと思うんですよ。
だからきゅんパイアのはあああぁぁぁぁん動画とかお尻フリフリ動画とか
合成で露出高めにした動画とか、そーゆー萌え動画はあまりティンと来ない。
(いや、見るは見るんだけども…)
が、しかし、この動画は許してw
このかわいい生き物には萌え死んだwww



07.光の魔術師枠 orgoneP


光!ヒカリ!ひかりーーー!
何この光!?
キラキラしててもうほんとスゴイとしか言えない!
「ニコマスは芸術作品」と言いましたが、
その中でもこの動画は1つの完成型というか、真骨頂ですね。
おそらくこの先長い年月にわたってニコマスPの間で語り継がれる動画じゃないでしょうか。



08.完敗(乾杯)枠 ラフタイムP


私と同じく1106デビューPとのことで、
「お、どんなモンだい?」(上から目線www)てな感じで見てみたら…。
超ハイレベルの抜きに超一流のリップシンク。
そして何より…。
何なのあの空気というか透明感というか…。
何とも言えない雰囲気が春香さんの魅力をこの上ないほどに引き出している。
これは色んな意味で謎の技術だ。
初見時はあまりの衝撃にコメントできませんでした。
というか言葉が出ませんでした。
頭の中に浮かんで来たたった2つの文字は「完敗」だったのか「乾杯」だったのか…。



09.先を越された枠 R(略)P


いつか自分がバラードで動画作る機会があれば絶対これにしようと決めていた曲。
…が、すでに上がってたwww
このPVの存在を知った時は悔しかった!
この曲はすでに使われてたか~ってね。
でも動画を見た後の気持ちは全然ちがった。
自分の大好きなこの曲をこれだけのレベルでPVにしてくれてありがとうと思えました。
私が作ってもこんなにいい作品にはならない。
R(略)Pには感謝しか出てこない。
支援動画というコンセプトにもピッタシな選曲。
そんな今の日本の状況もあってか、動画を見て涙を流したのは内緒の話…。



10.神通販枠 やまねこ氏(ジャパネットP…でいいのかな?)


カ~ワ~イ~イ~よぉ~www
しかしスゴイですね。
アイドルはもちろん、ステージまで自作してしまうとは…。
そしてモデルがまたハイレベル!
一人一人の特徴を掴んでて、SDキャラなのにもう本人にしか見えない。
MMDモデルよりはるかにレベル高いと思います。
「MEGARE」と迷いましたが、オールスターのシーンが良かったのでこちらで。
そして千早ボードとか貴音さん雪だるまとかチョコチョコ入れてくるネタがいい。



11.ナイス再臨枠 翼P


蔵人Pのrelationsをアイマス2グラフィックで再現した作品。
再現?いや違うな。再臨だな。
アイマス2というニコマスの新たな舞台に再臨した作品。
元々蔵人Pのrelationsが大好きだった私。
しかしいつしか日々の忙しさのあまりニコマスをあまり見なくなっていた。
そんな時、久しぶりにここに来たらとんでもない作品が上がっていた。
それがコレです。
2グラで元動画の演出と完全に一致。
俺得動画この上ないよ。
今でも頻繁に見てる作品ですねー。



12.繋ぎが自然枠 農民プーP


初めて聞いたけどかわいい曲だなー。
春香さんにピッタシです。
しかもこの動画、私の大好物の「繋ぎ」が使われてるでわななないか!
みんな気付いてた?
なんと自然な繋ぎ…。
単なるアングルチェンジの繋ぎだけど、あそこまで見事にハマるともう脱帽です。
そしてただ何となく、いや本当に何となく、何も陰謀とかもなく本当にただただ何となく
必然的に止めるべきところで止めたら赤コメにつっこまれたのは私だけではないはず…。



13.生枠 ドドリアP


アイマスってどんなゲーム?って聞かれたら見せたい動画。
フェスの魅力を存分に引き出しているPVです。
特に後半の畳み掛けはヤバイ!
自分も動画作るときは生ライブ感にこだわるんですが、
この動画の生ライブ感はパネェっす…。



14.そのDLCください枠 くるわP


何この俺が知らないDLC…。
と言ってしまいたいくらいに見事にアイドルが武器を持ってますw
すごく手間がかかったのではないかと…。
でもそれだけカッコイイ映像が出来上がってますね!
タータンとモルフォの衣装合成も二人にすごく合ってる。
今のうちに言っておくけど、私の次回作の衣装選定は
決してこの動画を参考にしたわけじゃないんだからねっ!



15.名監督枠 cyanP


MMDはあまり見ないのですが、gouzouさん主催の生放送で知った作品。
元々映画を見るのは好きなので、これは初見で即マイリスでした。
これを見たきっかけに何度かMMDも見てまわるようになったけど、
やはりこれに勝る作品はありませんでした。
はるるんの声がカワイイょ。
んで、この作品の特筆すべき点としては、映像もそうなのですが、
微妙な間とかカメラアングルとかそういった映画的な演出がなんかツボでした。
タグにもあるけど、本当に思う。
もう映画撮れよ。



16.バーストドラムソロ枠 ちゃぼるP


コwwレwwハwwスwwゴwwイww!
自分、高校でドラムを始めてそっからギターに転向して
結局才能の無さに嫌気がさして辞めたクチですが。
これだけ叩けるとこれ以上面白いものって無いんだろうな、楽器って。
いやでもこのレベルになるまで想像もできないような努力を積み重ねてきてるんでしょう。
リズム取るのが難しいこの曲でぶれない歪まない。
そして2分過ぎからのバーストアピールでもぶれない歪まない…だと?
もう圧巻です。
しかしアレだ。
こっちみんなwww



17.ナイスカメラ枠 れのP


この迷走Mindはそこいらの迷走Mindとはちょいと違うよ?
中学生以下のコメントすると、「チョーかっけー!」
いや、小学生以下だな…。
カメラアングルとかとても勉強になります。
私の苦手なアップやミドルの使い方とかね。
これからも追っかけたいPの一人です。



18.納得の53万枠 アワビP


フリーザ様何やってんのwww
でも歌うまかったんだね!
いやもうフリーザといおりんの異色の組み合わせだけで勝ちだよ。
そしてフリーザにも臆することのないいおりんはマジいおりん!
再生数53万まであと26万。
微力ながら支援するからガンバレwww



19.飛びm@s枠 FRISKP


新ジャンルだよね。
飛びm@s。
本当に空を飛んでるかのような疾走感。
学ぶべき点が山ほどある作品でした。
あのアイマスロゴが高速で飛んでいる描写、
自分も似たようなことやってみましたが、なかなかこう上手くいかないんだよなぁ。
何が違うのかただいま研究中。



20.バーカバーカw枠 轟P


バーカバーカwww
愛すべきバカキター!
もうあれでしょ?
「巨乳特戦隊」と「いおりんのことかー!」がやりたかっただけでしょ?
もう大好き!
そして絵がうまい!
轟Pのアイマスとドラゴンボールに対する愛が感じられる作品でした!
しましSEまでいい仕事しよる…。



以上になります。
PV系がほとんどだな…。
そもそもPV系が好きなので当然と言えば当然ですが…。
マイリスの方にも書きましたが、「コレ好きならこの動画もオススメだよー」
なんてのがあったらコメントしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

いやしかしホントぎょPの天才ぶりを再確認した20選になりました。
それではまた!
スポンサーサイト
2011/07/10 Sun. 18:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kamikazeblitz.blog110.fc2.com/tb.php/7-f278d27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

